2012年5月8日火曜日

反回神経まひ(喉頭まひ)<はんかいしんけいまひ(こうとうまひ)> | 病気事典 家庭の医学 | メディカルiタウン


声帯を開いたり閉じたりして、動かす喉頭の筋肉に指令を出す脳から出た神経のまひの総称です。脳から出た指令は肺や心臓の大血管のある縦隔で180度反回して喉頭に届きます。したがって、脳はもちろん、心臓、大血管など縦隔の病変や肺がん、喉頭や甲状腺の悪性を含む腫瘍(しゅよう)の初発症状の場合もあります。また、それらの手術に伴う偶発症の場合もあります。

多くは左右いずれかのまひで、症状は声帯溝症や声帯萎縮症同様の声門閉鎖不全ですが、声帯が動かないのと筋肉の萎縮を伴うため、その程度は重症です。


診断大腿部痛
[検査][治療]

第1に原因の検索とそれに対する治療です。脳から出た反回神経が喉頭に至るまでの経路のどこに障害があるのかを調べます。脳全体の血管障害や腫瘍(しゅよう)、咽頭、喉頭の病変、頸(けい)部や甲状腺の腫瘍やリンパ節の検査、肺、食道、心臓とその周囲の縦隔の大きな血管などの病変を、CTやMRI、X線検査、エコーなどで調べます。

明らかな原因が見つからない場合、原因不明の反回神経まひとして手術療法の適応となります。明らかな原因が見つかった場合はその治療を優先し、声の治療はそのコントロールが落ち着いてからです。


十代の若者のうつ病の治療

声の治療は、明らかな炎症がない限り、どんどんしゃべってもらい健康な声帯をまひ側の分も動かすように(代償)訓練します。それでも声門閉鎖不全が改善しない場合、手術を考えます。したがって、訓練期間も含め手術で切断した場合で声がかれてから6カ月、そうでない場合は6〜18カ月ようすをみてからの音声外科手術をおこなうのが一般的です。

手術は軽度のものは声帯内自家側頭筋膜移植、中等度以上の場合は披裂(ひれつ)軟骨内転術や甲状軟骨形成術をおこない、症例によりそれらを組み合わせたり、注入療法を追加する場合もあります。


子供の不安でパニック発作の治療のパニック発作

両側の反回神経まひの場合、声帯が常に閉じた状態になり逆に呼吸困難や、息を吸うときも声が出るようになります。この場合、緊急気管切開の適応となります。そのうえで原因を検索します。治療は声帯に糸をかけて閉じた片方の声帯をひっぱってすきまをつくり、声も出て息もできる程度に調節し気管切開口を閉じます。



These are our most popular posts:

声の病気とその治療:反回神経麻痺(声帯麻痺, 喉頭麻痺)

反回神経麻痺 (声帯麻痺、喉頭麻痺)とは、声帯内注入術、甲状軟骨形成術1型、披裂 軟骨内転術、ビデオ1:術前喉頭所見、ビデオ2:術後喉頭所見. read more

甲状腺疾患

上喉頭神経麻痺:甲状腺の上側にこの神経があります。甲状腺腫瘍が大きい場合、 手術操作上この神経が麻痺したり、切断せざるを得ない場合があります。この神経の 麻痺により声帯の緊張が低下し、大声で誰かを呼ぶことや長電話をすることが困難に なります ... read more

嗄声 hoarseness

概念. 声は高さ・強さ・音質の三要素からなるが、嗄声とは声の音質の障害である。 原因 . 喉頭疾患. 喉頭癌; 喉頭炎; 声帯ポリープ; 喉頭外傷; 喉頭結核; 多発性筋炎. 反回神経 麻痺 recurrent nerve paralysis. 頸部の腫瘤による反回神経の圧迫である。反回神経 ... read more

喉頭神経麻痺の英語・英訳 - 英和辞典・和英辞典 Weblio辞書

喉頭神経麻痺を英語に訳すと laryngeal nerve paralysis - 約886万語ある英和辞典・ 和英辞典。発音・イディオムも分かる英語辞書。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿