2012年5月6日日曜日

腰痛の対策方法


椅子の座り方ひとつで身体の痛みから別れられます。慢性的な腰痛にいつも悩まされている方、ギックリ腰にもう二度となりたくない方は、椅子の座り方を工夫してみましょう。薬などに頼る前に、日常生活の姿勢から直して腰痛を軽減・予防したいですよね。腰を守るため、腰痛予防のために、椅子の座り方をご紹介します。

背もたれがある椅子、ない椅子に関わらず、おしりを椅子に乗せるときは「骨盤を立てる」つもりで座るのが理想です。おしりと足の付け根のさかいめあたりにグリグリと当たる骨があると思います。その骨を椅子の座る面に当たるように座ってみてください。そうすると、自然と背筋が伸びます。落とす前のだるま落としのように、おしりの上に腰とおなかが重なり、背骨が天に向かってのぼって頭を支えるイメージです。

猫背など姿勢が悪いと腰痛を起こすとよくいわれるために、姿勢をよくしようとして、背中をのばし胸をはるべきとされていますが、むりやり背筋をのばしてもかえって筋肉が緊張して腰痛を起こしてしまいかねません。骨盤を立てよう、おなかを引きあげようと思って座ると余計な力がかからずに自然と姿勢がよくなります。椅子の座り方は骨盤を立てることが第一と覚えてください。日頃から姿勢に無頓着であれば、結構難しいと感じるかもしれません。しかし、イメージすることで必ず変わります。

さらに、椅子の高さを考えてみましょう。椅子の高さはあなたに合っていますか?椅子に長時間座る場合はパソコンや書き物で手を使うことが多いですよね。腕の位置が腰痛に関わってくるのです。


自傷の徴候や症状

骨盤を立てて椅子に座ったときに、ひじをわきにつけ、そのまま90度に曲げてみてください。手の高さと机の高さが合っていますか?まったく違った場合、よい姿勢を保てずに作業していることになります。腰痛や肩こりの原因になります。椅子の高さを調節して、腕がラクに曲げられる位置にしてください。

目線にも注意しましょう。首を曲げたまま長時間座っていると背中に負担がかかり腰痛の原因となります。パソコンの画面は目の高さが理想です。机の上で書き物をするときも、背筋をまるめず机と顔の距離を十分とった方が腰痛の予防になります。

立って動いているときはよいのに、座ってじっとしていると腰痛がつらいことがよくありますよね。生活の中で立ったり座ったりがこれほど多いのか、と気付かされます。とくに急性の腰痛はしっかりと休息をとって痛みをひかせるしかないのですが、腰痛が再発することもあります。これ以上腰痛を悪くしないために、腰痛の再発を防ぐために、腰痛予防のための座る姿勢をご紹介します。

◆椅子に座るときの座る姿勢

背中をまるめないように、足が楽にのばせるように座ってください。猫背が腰痛を招きやすいからといっても、無理して背筋をのばそうとしたらかえって筋肉が緊張して負担がかかってしまいます。猫背を本当に直すためには、実はおしりが重要です。後ろ体重になっておしりが落ちていませんか。おへそが上を向いていませんか。それを直すことで自然と猫背が直ります。椅子はかための方がいいようです。おしりが痛かったら低反発のクッションなどを敷くとよいです。

◆入浴時の座る姿勢


処方咳薬

湯船の中ではゆったりと足をのばせても、洗い場でお風呂用の椅子に座っているときはひざを曲げて身体を縮めていると思います。お風呂場ではリラックスしているので、たとえばシャンプーを取ろうとした、落ちてしまった石けんを拾おうとした、というちょっとした動作でうっかり腰痛を招くことがあるので注意が必要です。椅子に腰かけるときはなるべく背中を伸ばし首を前に折らないようにしましょう。シャンプーも背をかがめてはしないように注意してください。石けんやシャンプーが床においてあったら、ぜひ高い位置に置くようにしてください。腰をかがめることをなるべくなくすことを心がけましょう。

◆ズボンや靴をはくときの座る姿勢

ズボンや靴、靴下をはくときは注意が必要です。立ったままはくと背中をまるめざるをえないので腰に負担がかかります。一度床に座り、なるべく首を折らないようにしてはいてください。座るとき、立つときに急に立ち上がらないようにしましょう。「どっこいしょっ!」と身体の反動を使って立つ、座ることは腰痛にとって大変よくありません。痛くても呼吸を止めずに、痛いときは意識的に深く呼吸をしてゆっくり立ちあがってください。

◆床での座る姿勢

たたみなどで床に直接座る場合は、なるべく座椅子を使った方がよいでしょう。座椅子といっても背もたれはあまり関係がないです。座るとき、立つときの負担を減らすために高さがあった方がいいということです。したがって椅子ではなくとも、箱上の台だったり、雑誌や新聞を重ねたものでも、見た目には悪いですが腰痛のためにはよいです。あぐらなどはやめて足をまっすぐ前に伸ばして座るのがよいでしょう。


妊娠中のにきびを治す

腰痛がひどいときはただ座ることすら一苦労ですよね。日本人は床に座ることの多い民族です。床に座るときはどんな座り方をすれば腰痛のために良いのでしょうか。腰痛が心配な方も、腰痛予防のためにしてはならない座り方をしていませんか?チェックしてみましょう。

腰痛にはさまざまな原因が考えられますが、疲れたときに感じる慢性的な腰痛や急性の腰痛(ギックリ腰)は筋肉の疲労による発症が多いとされています。筋肉が疲労するのは、生きていて身体を使い続けているのですから当然のなりゆきですが、疲労がたまったことでとつぜん痛くなったり、痛みが残ってしまったりするのは、疲労をためたことで筋肉がかたくこりかたまっているからなのです。

筋肉を左右対称に上手に使える人は滅多にいません。右利き、左利きがあるように、人間の身体はバランスよく使うのはなかなか難しいものです。つねに同じ姿勢をしていたり、運動不足で使わない筋肉と使う筋肉のバランスを保てなかったりすることもあります。その状態で筋肉がこりかたまると、骨に負担をかけます。

背骨や骨盤がゆがむと身体のさまざまな部分に支障が起こります。腰をよく使う人は、腰に痛みがあらわれるのです。

腰痛を軽減するために、これ以上骨盤をゆがめたり背骨に負担をかけたくはないですよね。床に座るときも、座り方によっては骨盤をゆがめるので注意が必要です。腰痛の原因となっているものに拍車をかけることになってしまいます。


たとえば、両足のひざを曲げて重ねて片方に倒して座る、いわゆる「お姉さん座り」は片方の骨盤だけを開くので左右のバランスが悪くなります。また、「あぐら」も組む足によって片方だけの骨盤が開いてしまいます。さらに、男性はできない人も多いですが、ひざを曲げて内側に入れて両側に倒す、正座を崩した座り方、「おばあちゃん座り」も骨盤を開くので避けたほうがいいでしょう。

腰痛予防のためには両足をまっすぐ床の上にのばす座り方がよいです。もっといえば、足を閉じている方がよいです。足を閉じるのが難しい人は足首のところでクロスさせるよいと思います。床の上に直接座って足をのばすと、肩が内側に入り上半身がまるみを帯び、骨盤が落ちる体勢になってしまうと思います。足をのばすことすらできない人もいるかもしれません。そういう場合は、クッションでも雑誌を重ねたものでもなんでもよいのでおしりに高さを出しましょう。楽に座れたらそれが理想の高さです。

正座も腰に負担はあまりかかりませんが、正しく正座をしないと足にとってはあまりよくないようです。つらくてどうしようもない座り方は筋肉を緊張させるので腰痛を悪化させてしまいますので、リラックスして座れる座り方で腰痛予防しましょう。

私が腰痛を改善したのはこの方法!

【プロも推奨する中川式ストレッチ】

50万人の腰痛患者を救ってきた、中川式ストレッチ!一回に掛かる腰痛治療費を考えればとても経済的でした!実績のある腰痛治療を自宅でDVDと資料で勉強出来ますよ!

⇒詳細はコチラから



These are our most popular posts:

腰コルセット【コルセットミュージアム】

長時間座ることで腰痛が悪化する方へ座る動作では、腰にかなり負担がかかります・・・ 腰痛を防止するには・・・ ソリを作って正しい姿勢で座ること・・・腰のソリをなくさない事が 大切です! 使用法・適応について分らないことがありましたら、腰痛ベルト質問フォーム ... read more

腰痛に負けない椅子 互动百科

どのような腰痛クッションにするかは人それぞれですが、基本的には自分の腰痛の箇所 が楽に感じられるものがお勧めです。ついでに言いますと背骨のS字をキープできて長 時間座っている人に向いている腰痛になりにくい椅子もあります。 ... 出て行く頃には、 自分の期待した答えを聞けず、座り心ウィルス診断 地が悪いイスによって、腰痛持ちの 人は、腰痛が悪化するかもしれ 座るというのは、立っているよりも腰に負担をかけて しまい ... read more

熊本市 整体|通勤電車で座っている時に起こる腰痛が悪化する要因

2012年4月6日 ... 腰痛持ちの人にとっては長時間の移動や通勤電車といった環境にストレスを感じている 人も多いと思います。 この通勤電車で座っている時に起こる腰痛が悪化する要因を少し 紹介しておこうと思います。 まず、ほんの数分程度の通勤電車で ... read more

前向き! 自分で治せる腰痛改善マニュアル

2011年1月9日 ... 座る姿勢が悪いと腰痛を引き起こし、さらには腰痛を長引かせ悪化させる原因になり ます。長時間座っていると、ほとんどの人は背中が丸まってきます。 ・何分か一定の 姿勢のままで座っていると、腰の筋肉は疲れてゆるんできます。 すると体が ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿