2012年5月9日水曜日

女性に多い!肩・腰の痛みは線維筋痛症? [膠原病・リウマチ] All About


「線維筋痛症」をご存知ですか? 首から肩、背中や腰、お尻など、広範囲にわたる痛みやこわばりといった症状が出ます。3ヶ月以上にわたり、広範囲に痛みが出たり「これは、今までの肩こりとは違うかも…。」と思ったら、「線維筋痛症」かもしれません。

線維筋痛症の症状は?

全身、局所の痛みの他に自律神経失調の症状がでることも

慢性的に全身が痛くなる、また部分的に痛む場合もありますが、その痛み以外の様々な症状を伴うこともあります。もともと、肩こりや首スジの痛みがある人もいらっしゃいますが、それとはまた別の症状として、首、肩、腕~手、背中、胸部、腰、お尻、ふともも~足への痛み、しびれ感、こわばりが表れます。 


アトピー性皮膚炎のための家庭薬
痛みのレベルには個人差がありますが、何をしていても痛みが続く状態になると、日常生活に支障が出始めます。不眠症やうつ症状、倦怠感、胃腸症状、頭痛など、あらゆる症状を伴う可能性があり、苦痛に耐えるがためのストレスが蓄積されていきます。痛みが強いことが不安を招き、うつ症状を悪化させることもあります。

原因がわからない? 線維筋痛症

痛みが強く日常生活に支障をきたすことがあります

はっきりとした自覚症状があるのにもかかわらず、線維筋痛症の原因はよくわかっていません。血液検査やレントゲン、MRIなどの画像を調べても、異常が見られず診断が遅れてしまうこともあるようです。更年期障害や自律神経失調症の症状とも似ている部分があるため、鑑別も難しいと言われています。


ストレスによる頭の痛み

診断については、アメリカリウマチ学会の診断基準をもとにしています。全身の広い範囲に3ヶ月以上の痛みが続いているかどうか、また、全身にある「圧すと痛むポイント18箇所」を圧して、11箇所以上に痛みがあった場合などが挙げられます。線維筋痛症の症状と似た疾患を除外する検査も必要になり、診断されるまでに、時間がかかることも多々あるそうです。

 

線維筋痛症は、どんな人がなりやすい?

日頃からストレスを溜め込まないひと工夫を

線維筋痛症は、中高年の女性に多くみられ、以前から自律神経失調傾向がみられる人が、発症につながりやすいという見方もあります。


心疾患は、チャンバーの欠落

線維筋痛症になるきっかけに、心身のストレスや外傷が関与していると言われているため、真面目な頑張り屋さんで、悩みなどをため込みやすいという人は、心身をリラックスされる方法を見つけておくと良いかと思います。
 
心身に疲労がたまっている、ストレスがあるなど、ご自身で気がつかないケースも多く、いつのまにか体の力が抜けない状態になっているかもしれません。特に気持ちが落ち込んだり、疲れが感じられなくても、自分にとって居心地の良い環境をつくったり、安らげる時間をつくりゆっくり過ごしましょう。
 

病院はどこを受診する?

痛みを我慢せず早めに受診しましょう

筋肉や関節が痛くなってしまい「リウマチかも? 」と思って整形外科へ行ったり、うつ症状も気になり心療内科へ行ったりと、受診する科は人それぞれのようです。


線維筋痛症は、痛みを我慢し続けたり、治療が遅くなることで、悪化する可能性もあり、他の疾患との鑑別も必要です。早めに診察を受け、必要な検査を受けましょう。

どこの病院を受診するべきか迷ったり、線維筋痛症について相談がある場合は、線維筋痛症の相談・診療している病院が紹介されているサイトがありますので、ご参考にされると良いかと思います。

■日本線維筋痛症学会
患者様ご相談フォームよりお問い合わせください。

線維筋痛症の治療には、薬の他にも鍼灸や運動を併わせて取り入れると、痛みが軽減するケースもあるようです。しかし、まずは正しい診断が大切です。

 



These are our most popular posts:

ここが聞きたい!名医にQ |しつこい肩の痛み・こり

2011年4月30日 ... 3人の名医がズバリお答えする番組「ここが聞きたい 名医にQ」今回は筋肉の疲労 による肩の痛みやこりの原因や薬での治療法、簡単にできるタイプ別肩こり体操などを 紹介します。 read more

背中の痛みが肩甲骨からきている場合は筋肉に問題

筋肉痛治療.com HOME 筋肉痛の基礎知識 筋肉痛になりやすい箇所 筋肉痛の解消法 痛みを抑えるには? 筋肉痛の間違った概念 ... 腕」や「肩」. 筋肉痛が表れる場所は様々 ですが、「筋肉痛が表れやすい場所」は人によって違うようです。筋肉の付き方が人 ... read more

肩の筋肉痛

五十肩、四十肩、肩の痛みの治療を横浜で行っています。五十肩の原因、五十肩の 症状、五十肩の治療法、肩関節の炎症や肩関節の亜脱臼、肩関節拘縮や肩関節可動 域制限、腱板損傷、など五十肩や肩関節の痛みに関する情報を提供しています。原因 不明 ... read more

女性に多い!肩・腰の痛みは線維筋痛症? [膠原病・リウマチ] All About

2010年6月24日 ... 首から肩、背中や腰、お尻など、広範囲にわたる痛みやこわばりといった症状は「線維 筋痛症」かもしれません。原因不明で男性よりも女性に多い「線維筋痛症」についてお話 しましょう。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿