2012年5月31日木曜日

Reg?:煽動法♪♪♪ レーニンナチス 揺攪拌動??????? - りんりんりたーん


>

?(。>ω≦人;)?拜?(;人≧ω

?≫ぇ(・ω・ノ;)ノ?\(;\・ω・)ぇ≪?

?(´ω`人;)?拜?(;人´ω`)?

?w(; ゜ω゜)))w ?(;・ω・;)? w((( ゜ω゜;)w?

?(ノ゜ ̄ω ̄゜。o〇o。?(;´ω`;)?。o〇o 。゜ ̄ω ̄ )ノシ?


レジデント初期研修用資料
→このサイトの読者を見る:3人
雑記
テーマ:健康 専門分野系
様HPより一部抜粋

ネット時代の煽動技法

ジャーナリストの有田芳生氏が、北村弁護士の演説を、コラムで批判的に紹介していた。
「声が裏返り、口汚く語っている。どこの議員だろうかと冷ややかに見ていたらキタムラとかいうタレント弁護士だった」
有田氏の言論は、一見見たままの事実を語ったようでいて、「口汚く」であったり、「キタムラとかいうタレント弁護士」であったり、事実と事実とをつなぐ言葉に自らの意思を忍び込ませる、伝統的な言論技法。
冷ややかに見たのは誰なのか。キタムラをしょせんタレントだと見下したのは誰なのか。もちろんそれは文章を書いた有田氏自身なんだけれど、文章が上手な

人?

は、

そ♪♪♪

れを「読者一般」の視点から見たように描く。

「ジャーナリストである有田氏個人はこう思った」という立ち位置は、

文章からは隠蔽される♪♪♪♪♪♪♪

昔はこんな書きかたこそが平等な視点を演出して、執筆者に対する信頼を生んだけれど、今

の♪♪♪

読者目線は変化して、たぶんプロパガンダの伝統的なやりかたは、

昔ほどの力を持てないように思う。

伝統芸能としての扇動手法

大?

の♪♪♪

無知を信じること。

良いことをを声高に喧伝して

悪いことは最初から無か ったよ ♪♪♪♪♪♪♪

うに振舞うこと。
論理より感情に

訴える ♪♪♪

こと。

思想を単純化し、断定し、反復する ?

こと。

レッテルを張り、複雑な問題を一つ

の♪♪♪

ラベルに単純化して、世

の♪♪♪♪♪♪♪

中を敵と味方とに2 分すること。

レーニン ???

発祥、

ナチス ?

ドイツ ♪♪♪

が発展させた扇動手法はもちろん

今でも現役???????

マスコミはもちろん、ほとんどの政治家は、当たり前のようにこんなやりかた。

大???

の♪

無知を信じる。

2012年5月19日土曜日

後頭部の骨が鳴るんです | OKWave


頭の事となると怖いですね。
やはり早めに一度見てもらった方がいいと思いますよ。
何も無ければそれで診療以降は安心できストレスも貯まらなくなるとおもいますし、何か悪いことであれば早期治療するのに越したことはありません。
是非時間を取って診療を受けてみてください。

2012年5月18日金曜日

飛行機に乗ったことのある人に質問です。私は10月の修学旅行で飛行機に乗ることに... - Yahoo!知恵袋


begin0980さん

自分も今年の4月、沖縄に修学旅行に行きました。
割と飛行機に詳しいので回答させていただきます。

ジェットコースターのようだ、という方が多いようですが実際そんなことはありません。
僕はジェットコースターが怖くて乗れませんが飛行機ならもう何十回と乗っています。
ジェットコースターは怖く作ってありますが、飛行機は安心したフライトを目的としていますからね。心配入りません。

上下運動が苦手のようですが、飛行機はふわふわするなんて事はめったにありません。
僕はいっぱい飛行機に乗りましたがそんなことはいままで無かったです。

2012年5月16日水曜日

Notebook: 関節炎、骨盤領域と太もも、関節リウマチ、乾癬性関節炎、敗血症性関節炎、反応性関節炎。 - M13.95 - Ja




     
リウマチ


関節炎は(ギリシャ語関節、関節+ 20001225、炎症から、複数:arthritisの複数形)の条件体の関節への損傷を伴うのグループです。

また関節炎の100種類のフォーム超えています。最も一般的なフォーム、変形性関節症は(退行性関節疾患)、関節や年齢の共同、感染の外傷の結果です。その他の関節炎の形態は、自己免疫疾患関節炎、乾癬性関節リウマチですが、体の攻撃そのものです。敗血症性関節炎は関節感染によって引き起こされます。

関節炎を持って個人の主要な苦情が痛みです。痛みはしばしば病気の定数、毎日の機能です。痛みが背中、首、腰、膝や足に限局されることがあります。
関節炎の痛みは病気から関節に関節の損傷の周りに発生炎症、毎日身に着け、関節、筋肉の緊張が硬い、関節痛、疲労に対する力強い動きによる涙により発生します。治療で最も重要な要因は、障害を理解し、方法を物理的な運動を防ぐための障害を克服するために見つける。

分類

関節炎の主要な形式:。
。⇒変形性関節症
。⇒関節リウマチ
。⇒敗血症性関節炎
。⇒痛風と擬似痛風
。⇒少年特発性関節炎
。⇒スティル病
。⇒強直性脊椎炎

他の病気に二次:。
。⇒エラーズダンロス症候群の
。⇒サルコイドーシス
。⇒ヘノッホシェーンライン紫斑病
。⇒乾癬性関節炎
。⇒反応性関節炎
。⇒Haemochromatosis
。⇒肝炎
。⇒ヴェーゲナー肉芽腫症(および他の多くの血管炎症候群)
。⇒ライム病
。⇒家族性地中海熱
。⇒高IgE Dの発熱を伴う再発
。⇒TNF受容体は、症候群に関連する定期的な
炎症性腸疾患(以下を含むクローン病と潰瘍性大腸炎)

含まれて関節炎を模倣することができます疾患:。
。⇒肥大の性骨関節症
。⇒多発性骨髄腫
。⇒骨粗しょう症
。⇒フィフス病(パルボウイルス感染症)

関節リウマチ

関節リウマチは、いくつか不明な理由で、自分の体の免疫システムは体内の組織を攻撃を開始する疾患です。攻撃だけで監督されていません関節が体の他の多くの部分に。関節リウマチでは、最も被害が共同ライニングと軟骨に発生する2つの骨に反対の浸食、最終的に発生します。関節リウマチは指や手首、膝、肘の関節に影響を与える。病気は、対称、重度の変形には数年後につながる。関節リウマチは主に人20歳以上の発生します。子供では、障害は、皮膚の発疹、発熱、痛み、障害、提示し、日常的な活動の制限。いいえ、1つの理由関節リウマチが発生し、すべてのトリートメントは、症状を緩和に焦点を当てている知っている。早期診断と積極的な治療では、多くの個人の生活のまともな品質をリードすること� �� ��できます。薬コルチコステロイドからモノクローナル抗体静脈内に投与する関節リウマチの範囲を治療する。レミケードのような最新の薬が大幅に短期的には、生活の質を向上させることができます。まれに、手術は関節を交換するが、必要とされるが病気の治療法はありません。

リウマチ熱は、現在開発途上国からの人々の大量の移民は主のためにアメリカで復活を見ている。障害は心の問題、皮膚の発疹、歩行異常、皮膚結節のような他の多くの機能を持つ関節炎の渡り鳥自然と提示することができます。

変形性関節症

関節リウマチとは異なり、変形性関節症に戻るように体の大きな関節に影響を与える、ヒップや膝。この病気は基本的に1つの日常着から取得し、関節の涙です。変形性関節症は軟骨の始まり、最終的に2つの相反する骨お互いに侵食につながる。歩きながらでもすぐに痛みが連続することができますも、一晩で発生当初、条件は小さな痛みで始まる。痛みが衰弱することができます活動のあらゆる種類のことから1つを防止します。変形性関節症は、通常、背骨や骨盤バックのような荷重関節に影響を与える。関節リウマチとは異なり、変形性関節症は、高齢者の病気です。女性の30%以上は65歳で変形性関節症のいくつかの学位を持って。

変形性関節症の危険因子:。
トラウマを前に、共同
。⇒肥満
。⇒繰り返し共同利用
。⇒定住のライフスタイル

変形性関節症は、関節リウマチのように、治癒することはできませんが、1つは、悪化するのを防ぐことができます。減量の症状を改善する鍵と進行を妨げている。理学療法は、筋肉を強化し、関節は非常に便利です。鎮痛剤が広く変形性関節症、個人に必要です。いつ病気はこれまでと進められている痛みが連続して、手術のオプションがあります。関節リウマチとは異なり、関節置換術は変形性関節症多くの人々を助けるしません。

狼瘡

これは重大な関節炎提示できる一般的なコラーゲン血管疾患です。ループスのその他の機能は、皮膚の発疹、極端な過敏、脱毛、腎臓の問題、情緒不安定、肺線維症と定数関節痛などがあります。

痛風

これは、尿酸結晶の堆積による共同、原因炎症が原因です。また、痛風ピロリン酸カルシウムの菱形結晶の形成によって引き起こされるまれなフォームがあります。この痛風は偽として知られている。初期段階では、痛風関節炎は通常、1つの関節では、発生するが、時間と、それは多くの関節に発生することが、非常に壊滅しています。痛風の関節がよく腫れになることと機能を失う。

その他

感染性関節炎は関節炎の別の深刻な形式です。これには、悪寒の突然の発症、発熱、関節痛と提案する。条件は細菌体の他のが原因です。感染性関節炎が急速に診断する必要があります速やかに不可逆的な、恒久的な関節の損傷を防ぐために扱われます。

乾癬は関節炎の別のタイプです。乾癬では、ほとんどの人は、まず肌の問題を開発し、関節炎。典型的な特徴は、連続関節痛の剛性や腫れている。この病気は寛解の期間では再発をしないが障害の治療法はありません。小さな割合は関節炎の手の小さな関節を破壊する永続的な障害や手の損失関数を導くことができます激痛を伴う破壊的なフォームを開発

徴候と症状

関節炎の種類に関係なく、すべての関節疾患の一般的な症状は、痛みのレベルを変化、関節剛性の腫れと(の関節の周りも一定の痛み)が含まれます。ループスと関節リウマチなどの関節疾患は、体のさまざまな症状で他の臓器に影響を与えることができます。

無力は徒歩または使用する手
。⇒けん怠と疲労感
。⇒フィーバー
減量
。⇒睡眠不足
。⇒筋痛み
。⇒優しさ
。⇒難易度の移動の共同

それは共通の重大な二次変更が発生するための高度な関節炎です。たとえば、物理的な活動を制限している人に:。
。⇒筋脱力
柔軟性の損失
フィットネスを好気性減少
これらの変更はまた、生活や社会的役割、上のコミュニティの関与などの影響を与えることができます。

身体障害

関節炎は、アメリカにおける障害者の最も一般的な原因です。関節炎20以上万人が日常的に関数内で厳しい制限があります。常習的欠勤や医師に頻繁に訪問は一般的な関節を持つ個人です。関節炎は非常に困難な個人を物理的にアクティブにするにすぐに家にバインドされてなるのです。

これは、関節炎のケースの総コストに近い1000億ドルに推定されている逸失利益から50%近くアカウントの。毎年、約100万人の入院で関節炎の結果は、医療センターに4500万外来の訪問にも近い。

関節リウマチは、個々は非常に難しいため、物理的にアクティブのままになります。関節炎を持って多くの個人も肥満、高コレステロールや心臓病を持ってして苦しんでいます。関節炎患者はまた、落ち込んで、症状を悪化させる恐れがあるとなる。

診断

診断は、臨床検査、適切な医療専門家から作られ、他のテストで放射線と血液検査などのサポートされてかもしれないが、疑いのある関節炎のタイプによって異なります。すべてのarthritisの可能性がある痛みを備えています。痛みのパターンは、arthritisの複数形と場所によって異なることがあります。関節リウマチは、一般的に午前中に悪化し、剛性に関連付けられて、初期の段階で、患者さんはしばしば無症状は午前中には、シャワー後にした。で高齢者や子供、痛みが主な提示機能できない場合があります。高齢者の患者は、単に以下移動すると、乳児患者は患肢を使用することを拒否します。

要素障害ガイド診断の歴史。 、早朝の剛性が、優しさは、ゲル化の重要な機能は、速度と発症時には、関節障害のパターン、症状の対称性や非アクティブでロック、悪化要因を解消、およびその他の全身症状を。身体検査、または診断を確定することが全身性疾患を示すことがあります。レントゲンは、しばしば進行に従うことや重症度を評価のために使用されます。

予防

どちらも関節リウマチや変形性関節症は、完全に防ぐことができますが、1つの物理的にアクティブになることによって、理学療法に参加し、重量を失うと健康的な食事のリスクを減らすことができます。ため、以前の治療の早期診断を求める必要が関節の痛みを持つすべての個人が開始され、より良いは予後です。

治療

一度関節炎の診断が行われ、治療は可能さまざまな症状です。どちらの関節リウマチや変形性関節症の治療法はありません。

治療の選択肢は関節炎の種類に応じて異なるが、理学療法、運動、体重コントロールを含むライフスタイルの変化を(含める)、整形外科、薬を支柱、栄養補助食品(症候性or疾患過程arthritisを引き起こす向け)。関節は、(人工関節置換術)関節炎の形態を浸食で必要になることがあります。薬は痛みを減少させる関節の炎症を抑えることができます。また、炎症を減らすことによって、関節破壊が抑制されて。

理学療法

関節炎患者は間違いなく物理的および作業療法の恩恵を受けることができます。関節炎で関節が動きの範囲厳しい制限することができますになります。理学療法は、大幅に機能を向上させるため、痛みを軽減するに示されていると遅延進行例では外科的介入の必要性を。運動は理学療法士で、より薬よりも変形性膝関節の治療に有効であることが示されている規定。運動は、しばしば筋強度、耐久性と柔軟性を向上させるにフォーカスする。いくつかのケースでは、演習のバランスを訓練するように設計されることがあります。作業療法は、どのようにストレスを減らすに日常生活を共同から教えることができます。職業療法はまた、どのように作業環境自宅を変更するようにあなたがあなたの関節炎を悪化させる可能性が� � �ります動きを低減し、教えることができます。また、デバイスを、あなたが運転することができます利用支援、バスを取得する、ドレッシングされ、また、労働者を家事インチ

同様の演習では、理学療法はそのような氷や熱を使って、活動の変更に関する教育、その他の自己管理能力を含めることができますし、超音波。理学療法士は日常的に問題を関節に自分自身に関する管理するために患者を教育します。理学療法の他の側面はどのように良い姿勢を維持するために学び、残りの前と後の活動を許可することでエネルギーを節約するということです。

作業療法は、痛みを悪化や関節の損傷を引き起こすことなく日々の活動を行うことができます。技術では、圧力をいずれかの共同のストレスを最小限に配布することができます。方法は簡単に作られています日常生活のタスクを実行する。

医薬品

医師は通常、最小限の副作用がある薬で始まります。関節炎が進むにつれて、あなたはもっと強く薬を必要とする場合があります。

非ステロイド性抗炎症薬は、(NSAIDs)が通常の第一選択薬です。これらの薬は減少の炎症を助け、痛みを軽減する。イブプロフェンまたはアリーブのような市販薬以上が役立つかほとんどの人はセレブレックスやトラマドールのような強力な処方鎮痛剤が必要です。これらの薬が有効ですが、彼らはまた、腹痛などの副作用の様々な出血、潰瘍、肝臓、腎臓障害に関連付けられている。禁煙ステロイド性抗炎症薬は、適切な医師の監督なしに長時間使用しないでください。

コルチコステロイドは、頻繁に関節を持つ個人のために定められている。これらの強力な薬は炎症を軽減することができます関節破壊を遅らせる。しかし、ステロイドは潰瘍から、皮膚挫傷、体重増加、白内障、骨間伐、糖尿病や高血圧の範囲強力な副作用がある。コルチコステロイドは通常、短い時間急性症状を軽減するために与えられている。

病は関節リウマチ関節破壊の進行を遅らせることができますリウマチ薬(DMARDを)変更する。最も一般的なDMARDをはメトトレキサート(Rheumatrex、Trexall)、レフルノミド(アラバ)、(Plaquenil)、(Azulfidine)スルファサラジンをヒドロキシクロロキンを含み、ミノサイクリン(Dynacin、Minocin)。これらのすべての薬は肝臓障害、骨髄抑制と日和見感染症の可能性を含む副作用があります。

シクロスポリンのような免疫抑制剤とシクロホスファミド体の強力な細胞を抑制し、炎症を減少させるに役立ちます。これらの薬は重度の関節炎の治療ができるか、1つは、感染を起こしやすくする。

腫瘍壊死因子阻害剤は、炎症、痛み、朝のこわばりを軽減し、関節の腫れが示されている。エタネルセプトのような薬は、(エンブレル)、インフリキシマブ(レミケード)と(Humira)が有意に生活の質を向上させることができますアダリムマブ。これらの薬から最も一般的な副作用の影響は注射部位、心臓障害の痛みをincludeと感染のリスクを増加した。


前置胎盤では、中絶を持っていることから来るのか

疫学

関節リウマチは、主に高齢者の病気ですが、子供たちはまた、病気によって影響を受けることができます。北米で個人関節炎の影響を受けた70%以上は65歳以上のです。関節リウマチは、多くの女性のすべての年齢層で男性よりも一般的であり、あらゆる人種、民族、文化に影響を与える。米国での推定4600万人が関節炎を持って数字は毎年増加し続けている。近くに100万人が病院に毎年の関節炎のために認めている。

2012年5月14日月曜日

404 Not Found


404 Not Found

The requested URL /Kontracepcijske_tablete_u_borbi_protiv_akni_jp.htm was not found on this server.

Additionally, a 404 Not Found error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request.


Apache Server at kozmetika.xigre.

2012年5月12日土曜日

摂食障害 | こころの病を改善・克服するサイト


Archive for the '摂食障害' Category

摂食障害を改善または克服

2010-01-25

摂食障害について

摂食障害とは、強いストレスから食欲のコントロールを失い、異常な食行動を繰り返す病気です。これには、拒食症と過食症の2つのタイプがあります。拒食症は食欲がないというわけではなく、食べることと正常な体重を維持することを拒否してしまう症状です。極端に食事量を減らしたり、絶食したり、少量の食事を摂った後に下剤を飲んだり、吐くといった行動として現れます。また、もう1つの過食症は、通常では考えられないような食事量を摂取してしまう症状です。

2012年5月11日金曜日

インスリンの過多は大腸がんのリスクが最大3.2倍・厚生労働省研究班発表:Garbagenews.com


ホーム>時節2007>

インスリンの過多は大腸がんのリスクが最大3.2倍・厚生労働省研究班発表

2007年03月02日

2007年03月02日 06:30

スポンサードリンク

2012年5月9日水曜日

女性に多い!肩・腰の痛みは線維筋痛症? [膠原病・リウマチ] All About


「線維筋痛症」をご存知ですか? 首から肩、背中や腰、お尻など、広範囲にわたる痛みやこわばりといった症状が出ます。3ヶ月以上にわたり、広範囲に痛みが出たり「これは、今までの肩こりとは違うかも…。」と思ったら、「線維筋痛症」かもしれません。

線維筋痛症の症状は?

全身、局所の痛みの他に自律神経失調の症状がでることも

慢性的に全身が痛くなる、また部分的に痛む場合もありますが、その痛み以外の様々な症状を伴うこともあります。もともと、肩こりや首スジの痛みがある人もいらっしゃいますが、それとはまた別の症状として、首、肩、腕~手、背中、胸部、腰、お尻、ふともも~足への痛み、しびれ感、こわばりが表れます。 

2012年5月8日火曜日

反回神経まひ(喉頭まひ)<はんかいしんけいまひ(こうとうまひ)> | 病気事典 家庭の医学 | メディカルiタウン


声帯を開いたり閉じたりして、動かす喉頭の筋肉に指令を出す脳から出た神経のまひの総称です。脳から出た指令は肺や心臓の大血管のある縦隔で180度反回して喉頭に届きます。したがって、脳はもちろん、心臓、大血管など縦隔の病変や肺がん、喉頭や甲状腺の悪性を含む腫瘍(しゅよう)の初発症状の場合もあります。また、それらの手術に伴う偶発症の場合もあります。

多くは左右いずれかのまひで、症状は声帯溝症や声帯萎縮症同様の声門閉鎖不全ですが、声帯が動かないのと筋肉の萎縮を伴うため、その程度は重症です。

2012年5月6日日曜日

腰痛の対策方法


椅子の座り方ひとつで身体の痛みから別れられます。慢性的な腰痛にいつも悩まされている方、ギックリ腰にもう二度となりたくない方は、椅子の座り方を工夫してみましょう。薬などに頼る前に、日常生活の姿勢から直して腰痛を軽減・予防したいですよね。腰を守るため、腰痛予防のために、椅子の座り方をご紹介します。

背もたれがある椅子、ない椅子に関わらず、おしりを椅子に乗せるときは「骨盤を立てる」つもりで座るのが理想です。おしりと足の付け根のさかいめあたりにグリグリと当たる骨があると思います。その骨を椅子の座る面に当たるように座ってみてください。そうすると、自然と背筋が伸びます。落とす前のだるま落としのように、おしりの上に腰とおなかが重なり、背骨が天に向かってのぼって頭を支えるイメージです。

猫背など姿勢が悪いと腰痛を起こすとよくいわれるために、姿勢をよくしようとして、背中をのばし胸をはるべきとされていますが、むりやり背筋をのばしてもかえって筋肉が緊張して腰痛を起こしてしまいかねません。骨盤を立てよう、おなかを引きあげようと思って座ると余計な力がかからずに自然と姿勢がよくなります。椅子の座り方は骨盤を立てることが第一と覚えてください。日頃から姿勢に無頓着であれば、結構難しいと感じるかもしれません。しかし、イメージすることで必ず変わります。

さらに、椅子の高さを考えてみましょう。椅子の高さはあなたに合っていますか?椅子に長時間座る場合はパソコンや書き物で手を使うことが多いですよね。腕の位置が腰痛に関わってくるのです。

2012年5月5日土曜日

医薬用,歯科用又は化粧用製剤 | 無機活性成分を含有する医薬品製剤 | 過酸化物



【課題】ヨード中毒等の副作用が極めて低い、癌あるいはエイズの予防および治療効果を有する、安全で、経口投与が可能で、服用することもできる高濃度のコロイド状の有機ヨウ素を含有する液体製剤を得る。
【解決手段】ヨウ化水素換算で3重量%〜5重量%の有機ヨウ素と、1〜3重量%の水酸化ナトリウムと、残部が微量の過酸化水素を含有するアルカリイオン水からなり、アルカリイオン水に、水酸化ナトリウムが溶解し、有機ヨウ素がコロイド状に分散した、pHが7〜8の弱アルカリ性であるコロイド溶液とする。


本発明は、少なくとも0.1〜10%(w/w)、好ましくは0.2〜6%(w/w)の濃度の過酸化水素と、0.1〜20%(w/w)、好ましくは0.1〜10%(w/w)、より好ましくは0.2〜8%(w/w)、及び最も好ましいくは0.2〜5%(w/w)の範囲のN−アシル化アミノ酸及び/又はペプチドとを含む、水性皮膚殺菌の為の組成物を開示する。該N−アシル化アミノ酸組成物は、N−アシル化グルタミン酸及び/又はN−アシル化コムギタンパク質加水分解物、又はそれらの塩でありうる。

2012年5月3日木曜日

認定看護師教育課程 - ヒューマン・ケアリングセンター - 日本赤十字広島看護大学


1つ前に戻る

新着情報

ヒューマン・ケアリングセンター 認定看護師教育課程

 近年、加齢や発達上の問題、疾病・治療による摂食・嚥下機能に障害をもつ人に対して、医療機関や介護施設、在宅など、さまざまな場所でより専門的で高度なケアが提供できる看護師が求められています。このような状況を踏まえて、日本赤十字広島看護大学では、日本看護協会の認定を受け、認定看護師の教育機関として、愛知県看護協会、茨城県立医療大学についで西日本では初めて、平成21年6月よりヒューマン・ケアリングセンターに「摂食・嚥下障害看護」分野の認定看護師教育課程を開設いたしました。平成23年度は第3期の課程となります。

「摂食・嚥下障害看護分野」の概要

教育理念

 赤十字の基本理念に基づき、豊かな人間性と幅広い教養を涵養し学問的基盤に立ち、生命の尊厳と人類の叡智を基調とした真のヒューマン・ケアリングを実践・指導する専門的能力の育成を教育理念とします。

教育目的

 熟練した看護技術と専門的知識を用いて水準の高い看護を実践することができ、それらを基盤として他の看護師への指導・相談を行うことと共に、自らの実践力を自立的に向上することができる認定看護師を育成することを目的とします。

摂食・嚥下障害看護分野における教育目的

(1)摂食・嚥下障害のある患者のQOLの向上を目指して、
 個別性、専門性の高い看護を実践する能力を育成する。

(2)摂食・嚥下障害看護の専門的知識と実践力を基盤として、
 看護スタッフの指導・相談を行うことのできる能力を育成する。

(3)摂食・嚥下障害看護における臨床実践能力を自律的に向上する力を育成する。

期待される能力

(1)脳神経・筋骨格系フィジカル・アセスメント及び摂食・嚥下機能評価法を用いて、
 摂食・嚥下機能を評価することができる。

(2)摂食・嚥下障害の原因疾患に関する知識から、摂食・嚥下障害の病態を理解することができる。

(3)適切な摂食・嚥下訓練を選択することができ、安全に確実に実施することができる。

(4)摂食・嚥下障害患者の呼吸状態、栄養状態、体液平衡状態について評価することができる。

(5)誤嚥性肺炎、窒息、栄養低下、脱水などを予防し、摂食・嚥下障害の憎悪を防止するなどのリスク管理ができる。

(6)摂食・嚥下訓練について、患者及び家族を指導することができる。

(7)摂食・嚥下障害看護の実践を通して役割モデルを示し、
 看護スタッフに対する具体的な指導ができる。

(8)摂食・嚥下障害に伴う看護ケアに対して、看護スタッフの具体的な相談にのることができる。

(9)医師、歯科医師、言語聴覚士、歯科衛生士、理学療法士、作業療法士、栄養士などの
 他職種と積極的に協議し、チーム医療としての摂食・嚥下リハビリテーションを推進するための
 役割をとることができる。

2012年5月2日水曜日

小児科学 - Wikipedia


小児科学(しょうにかがく、英語: pediatrics)は、新生児から思春期(だいたい12歳位まで)を対象として診療研究を行う臨床医学の一分野。

[編集] 対象年齢の区分

出生後から時期により以下のように分けている。

名称 時期
新生児 出生後28日未満
乳児 生後28日から1歳未満
幼児 満1歳から小学校就学前
学童 小学生

以後は「中学生」や年齢そのものでの区分、もしくは成長に合わせて思春期などの区分を用いる。思春期とは第二次性徴の始まりから終わりを指す。

小児科に受診する年齢は一般的に15-20歳程度までであるが、20歳以後も小児科特有の慢性疾患を有している場合、その疾患に関して小児科であつかわれることも多い。

もともと英語の「pediatrics(小児科学)」という言葉はギリシャ語の「paidos(少年)」と「iatros(医者)」という言葉に由来する。

一般的に知られている範囲では19世紀初頃より小児特有の疾患を診療研究する分野として内科学から発展分離していた経緯を持つ。

20世紀初頭には各国で学会も設立され独立した医学領域として確立してきた。

現在は外科など内科以外の科から小児疾患を扱うべく独立した小児外科、小児循環器外科(小児心臓血管外科)、小児整形外科、小児眼科、小児耳鼻咽喉科、小児泌尿器科を分科として扱う専門病院も日本国内に存在する。

小児科は内科に対して年齢区分による分類であり、必然的に全ての臓器の疾患、感染症などを扱う。

小児科のエキスパートを表す資格としては、日本においては日本小児科学会認定医日本小児科学会専門医が存在する。医師免許を有し、小児科の経験・キャリアを一定以上有したもののみ受験資格があり、合格する事で得られる。

また、臓器別の疾患においても高度の専門性を必要とするジャンルではさらに分科として専門医が存在する。

2008年の時点で日本における小児科分科の専門医は

日本小児神経学会専門医

日本小児循環器学会専門医

日本周産期・新生児医学会専門医

が存在する。

以下に原因別・臓器別の小児科におけるジャンルを紹介する。 ジャンルの分類に関しては国により、書籍により異なる。

[編集] 成長と発達

成長と発達は似た言葉だが発達は神経学的な成熟を示している。発達は反射といった神経学的な所見や運動などによって評価する。成長は体格の成熟を意味する言葉である。身長、体重、頭囲、腹位といったパラメータが用いられるが幼児から学童、特に低学年までならば体重が年齢×2+8kg程度あれば概ね成長は問題はないと考えられている。

新生児で認められ消失する反射

これらの反射の消失の合目的性は反射が消失することで手や足が器用になり運動の発達が促されると考えられている。手の反射としては以下のものが知られている。

反射名 出現時期 内容
手掌把握反射 新生児~4か月 手掌を圧迫すると指が屈曲する。(物を握る頃消失)
吸啜反射 新生児~4か月 口の中に指を挿入すると規則的な吸引運動がおこる。上唇から口角をこすると口をとがらせる。(離乳の頃消失)
モロ反射 新生児~4か月 頭部を落下させると両手を伸展、外転手を開大する。(首が座る頃消失)
足底把握反射 新生児~10か月 足底を圧迫すると指が屈曲する。(立つ頃消失)
バビンスキー反射 新生児~2歳 足底外側部をこすると母趾が背屈し他の趾の幅が広がる。
新生児で認められず発達とともに出現する反射

これらは出現することで寝返りやハイハイができるようになると考えられている。

反射名 出現時期 内容
緊張頸反射 1か月~6か月 首を横向きにすると同側の上下肢が進展し、反対側が屈曲する。(寝返りができる頃消失)
ランドウ反射 6か月~2歳 児を水平に抱いて首を挙上させると体幹、下肢が進展し、腹部を前屈させると体幹下肢が屈曲する。(ハイハイするための反射)
パラシュート反射 8か月~永続 抱き上げた児を手の中で落下させると、児は防御的に両上肢、指を伸展させる。
行動の発達

デンバーII発達判定表が有名である。

粗大運動(体幹) 微細運動(四肢) 言語 社会性
1か月 顔を左右に向ける
3か月 首が座る、腹臥位で顔をあげる。 手を口に持っていく、ガラガラを握る 声をだして笑う、声の方に振り向く、追視する 母の顔をじっと見る
6か月 寝返りをする、お座りをする 物を手から手へ持ちもちかえる、顔に布をかけると取る バババと喃語を反復 母親を識別し人見知りをする
10か月 ハイハイをする、つかまり立ちをする 母指、示指でつまむ、箱から積み木を出す 名前を呼ぶと振り向く、物まねする 母のあとを追う
1歳 ひとり立ちをする 箱の中に積み木をいれる 意味のある単語を2つ以上言う、バイバイの動作をする
1歳6か月 手を引くと階段を歩く 積み木を2つ積める、なぐり書き 単語を表現する、身体の部分を指す コップを使って飲む
2歳 階段を歩く、平地を走る 積み木を4つ積める 2語文を話す スプーンを使う
3歳 片足立ちをする、三輪車をこぐ 丸を書く、くつ、上着を脱ぐ たずねると名前が言える はしを使う、パジャマが着られる
4歳 ケンケンができる 四角を書く、はさみが使える 自分の名前を読む かくれんぼ、じゃんけんができる
5歳 スキップする、ぶらんこを立ってこぐ 三角をかく、はさみで線の上を切れる しりとりができる 友達と競争する
健康診断

これらの成長、発達をスクリーニングするサービスとしては健康診断があげられる。日本の場合は1カ月検診にはじまり、3か月、6か月、9か月、12か月、3歳児の健康診断がある。Ameriacan Academy of Pediatricsでは2週間、1か月、2か月、4か月、6か月、9か月、12か月といったように回数が多いのが特徴である。この回数の違いは正常分娩児の入院日数に関係していると考えられる。米国の場合は経腟分娩ならば2日間、帝王切開ならば4日間の入院期間であるが、日本は5日~7日間の入院期間がある。そのため日本では新生児に関しても十分な診察を行う時間的余裕もあり、母乳の指導や黄疸の評価まで行うことができる。そのため、健康診断の回数を少なくできるとされている。母乳は1回20分で毎日8~12回である栄養が不十分であると乳児はよく泣き、泣き疲れて寝てしまう。最終的には体重増加不良となる。通常は生理的な体重減少後の体重増加は20~30g/dayである。平均体重2300gの7%(230g)の体重減少が出生後3~5日で示したとしても2週間も� ��れば元に戻るはずである。この兆候が認められなかった場合、母乳の与え方に問題がある可能性が高く指導が必要である。1か月の経過ではそれを評価するには遅すぎて不適切な母乳投与が母も児も癖になってしまうことが多い。また生後2週間までならば新生児は寝る、栄養をとる、排泄する、寝るの繰り返しであり、泣く理由もわかりやすく対処しやすいが2週間を過ぎると夜泣きも始まる。夜泣きは3時間泣くことが週3回以上、合計3週間以上続きことである。夕方の6時から深夜12時の間にのみおこり、ミルクをあげる、オムツを替える、あやすといった対処法が無効である。1か月ほどすると母親にもマタニティーブルーや産後うつ病の発生のリスクがある。アメリカではこれらの指導を健康診断で行うが、日本では出産入院中の母親学� ��で行われる場合が多い。下痢、嘔吐、黄疸、発熱、発疹、結膜炎出現時は医療機関受診とし、それ以外は1か月検診まで新たに指導を加えることは一般的ではない。母親の1カ月検診では産後うつ病のスクリーニングとしてエジンバラ産後うつ病自己評価表の記入なども行われる。

歩行

デンバー発達判定法によると1歳5か月過ぎになると90%の子供は上手に歩けるようになる。この時期に歩けていない場合はかなり歩き出すのが遅いということになり専門機関の受診が必要である。それ以前の6カ月における首座り、お座り、1歳時におけるつかまり立ちが遅れた場合も同様に精査が必要である。この場合は先天性の異常や広汎性発達障害などが疑われる。軽度の精神発達異常ではこの時期は知的な遅れは認められず、筋力の低下が認められるのみで経過観察の場合が多い。この場合は遅れを治療することは非常に難しく、社会的支援が必要となる。しかし頻度としてはシャフラー(いざり児)と呼ばれる良性の発達遅延であり、その後発達が追い付き正常化する。仮に歩き出す時期が正常であっても歩き方がおかしく転び� ��すい児、具体的にはペタペタ歩行、内反歩行(うちわ歩行)、外反歩行(そとわ歩行)、尖足歩行などが認められた場合は筋疾患、脳性麻痺、運動失調、骨格異常が認められる可能性があり精査が必要となる。

言語

言語の発達が正常に経過するには4つの条件が必要である。まずは発声器官や構音器官が正常であること。これらの器官を合目的に使用するための知能が発達すること。合目的使用を学習するための適切な場が存在すること。聴覚、視覚の機能に支障がないことである。6カ月頃まで(目安としては3か月)には名前を呼ばれると振り向いたり、イナイイナイバーをすると声を出して笑ったりする。8か月までには人見知りが始まり、いかにも話しているような喃語を話している。声の出し方にも強弱がつくようになる。10か月頃には簡単な指示行動が可能になる。指さしには反応するし、おいでおいでとするとハイハイでやってきて頂戴という動作も行う。1歳の時点ではパパといえたとしても母親もパパと言ったり確信できない要素がか� ��り含まれるが1歳6か月位になると感情表出もできて「いや」と表現したり二語文が出現したりする。2歳の時点ではこれらが完成していることが多い。

離乳

母乳は1歳を過ぎる時期でも免疫グロブリンを含んでおり感染防御という点では優れている。子育てには文化があり、医学的な根拠は見出しにくい。吸啜反射が4か月ほどで消失してくるため、この頃から6か月あたりで間離乳食の導入が行われるのが一般的である。いつまで母乳を飲んでいても問題はないのだが、栄養の観点から言うと12か月までには主たる栄養を母乳以外の離乳食にて行われることが望ましいとされている。この頃には卒乳をしても問題はない。パキスタンなどでは9か月の時点で通常のカレーを摂取している。

排泄

排泄コントロールに関しても文化がある。かつては日本は物質が乏しかったため極めて早期に排泄の自立を促してきた。トイレットトレーニングはかつては大便は4か月、小便は12か月より開始していた。しかしこの方法では、一定の割合で脱落し、おむつ使用に戻る例も見られていた。夜間の大便、日中の大便、日中の小便、夜間の小便という順にトイレットトレーニングを行う2歳過ぎからトレーニングを始めれば4歳で77%、6歳で91%がひとりで後始末ができるようになる。これ以前にトレーニングを行っても平均的には殆ど変わらないとされている。

[編集] 新生児疾患

新生児呼吸窮迫症候群 (RDS)

新生児呼吸窮迫症候群(こきゅうきゅうはくしょうこうぐん)は、肺サーファクタントが足りない為に起こる症候群である。肺のII型肺胞上皮細胞から分泌される肺サーファクタントが足りない為に、肺胞の表面張力に負けて肺が潰れてしまうことによっておこる。呼吸の呼気終末期に肺が縮んだ際に、肺胞が肺胞の表面張力に負けて潰れてしまう。肺胞が潰れるとその肺胞への血流が減り、サーファクタントの産生が低下し、さらに表面張力が低下するという悪循環に陥る。症状としては肺が潰れないように小さく頻回に呼吸をする。頻回に呼吸する事を頻呼吸と言う。肺が潰れないように肺が大きめの状態を平均とした呼吸をする。大きい状態から更に息を吸うために、お腹が目立って凹む。お腹を凹ませながら呼吸することを陥 凹呼吸と言う。肺が潰れないように息を吐くときに喉と口を閉じ気味にして、呻る時と同じ様に息こらえをしながら息を吐く。息こらえをしながら息を吐く事を呻吟(しんぎん)と言う。肺の酸素化が充分でないためにチアノーゼを来たす。検査としては胸部レントゲン写真検査では機能している肺胞に潰れた肺胞が混在して網状顆粒状陰影(もうじょうかりゅうじょういんえい、reticulogranular)が見られる。これは新生児呼吸窮迫症候群に特徴的な所見である。肺胞が潰れるために気管支のみが浮き彫りになって気管支透亮像が見えることもある。

胎便吸引症候群 (MAS)

胎便吸引症候群(たいべんきゅういんしょうこうぐん)は、胎便を肺に吸い込んで起こる症候群である。

肺成熟不全症(Wilson-Mikity syndrome、Mikity-Wilson syndrome、ウィルソン・ミキティ症候群、ミキティ・ウィルソン症候群、泡状肺症候群)

生後2~3週間後に呼吸促迫症候群に似た症状を示す。

[編集] 先天異常・奇形

奇形症候群とも呼ばれ、身体のいずれかに複数の奇形を一定の傾向をもって持つもの毎に病名が付けられている。殆どは遺伝子に問題があるため発症すると考えられ、近年遺伝学の進歩で多くの遺伝子が解明した。身体の発生の終了した出生時点ではすでに症状は固定しており、一般的に治療法は少ない。一部の疾患では脳外科・形成外科的な手術にて機能や整容を直すこともある。強い知能・身体の障害のある場合は療育やリハビリテーションの対象となる。

特徴的な外見や多くの例に認める知能障害のため社会的差別の対象となりやすいため過去から多くの問題をよんできた。また、ダウン症候群は比較的頻度が多く物語も多く作られてきた。しかし知能に問題のある症候群も多いのは確かではあるがすべてではない。知能に問題がある場合が多いのは神経の発生・分化・代謝に多くの遺伝子がかかわっているためと考えられる。知能への影響が比較的多い為、小児神経科医が臨床では担当することが多い。

病名の定まっていないものも実際には沢山あり、定まっているものだけでも4000種類以上ある。臨床上専門医が比較的多く認めるのは200種類程度と考えられる。 分類がはっきりと定まっているわけではないが以下に分けて記載する。

頭部、顔面の異常を主とする症候群

全前脳胞症、ヌーナン症候群、アペール症候群、ダウン症候群、歌舞伎メーキャップ症候群、眼瞼裂縮小症など

四肢の異常を主とする症候群

軟骨無形成症、偽性副甲状腺機能低下症など

過成長を主とする症候群

ソトス症候群、マルファン症候群

脳・神経・筋・関節の異常を主とする症候群

プラダー・ウイリー症候群、脆弱X症候群など

神経・皮膚症候群

結節性硬化症、フォン・レックリングハウゼン病(神経線維腫症1型)など。

[編集] 感染症

小児感染症の特徴は、成人に対して

2012年5月1日火曜日

Alibaba Manufacturer Directory - Suppliers, Manufacturers, Exporters & Importers


Sorry, page not found

It may have moved, or it may no longer be available. Please try one of the following options:
  • Check the URL for proper spelling and capitalization.
  • Try to access the page directly from the Alibaba home page. If the page has moved, reset your bookmark..